1. ホーム
  2. 韓国の兵役について
  3. ≫芸能人兵役制度廃止で韓国の兵役はどう変わる?

芸能人兵役制度廃止で韓国の兵役はどう変わる?

韓国ではこれまで芸能兵士制度がありました。

兵役については、芸能人でも逃れることができません。

以下ではこの韓国の兵役における「芸能人兵役制度」についてご紹介いたします。

広告

芸能人兵役制度廃止で韓国の兵役はどう変わる?

19歳以上の男性は2年間兵役が義務付けられているのです。

けれども、歌手や俳優であれば芸能兵士になることができました。

芸能兵士とは、早い話が国防省のテレビやラジオに出演したり兵士向けのイベントに参加するなど、広報の仕事につくことができたのです。

しかし芸能兵士制度は廃止されることとなりました。

地方公演が終わった後で風俗店に出入りした歌手のSE7EN、公務で外出したときに恋人とデートしたピ、芸能兵士の不祥事を国民は黙っていませんでした。

今後は芸能人であっても一般と同じ軍の生活を送ることになります。

芸能兵士が廃止されてから、俳優のソン・ジュンギが初の芸能人の入隊となりました。

韓国や日本、台湾など多くのファンが見送る中、彼は笑顔で挨拶して入隊していきました。

初の入隊だったため、いつ入隊するのか、兵役逃れをするのではないかとうわさになりましたが、実際は静かな入隊でした。

彼は軍事訓練後、陸軍で21ヶ月の服務に入ります。

もともとは兵役逃れをする芸能人が多かったために作られた芸能兵士制度、このたび廃止されましたが今後も徴兵制度についてはいろいろもめそうです。

広告
広告

関連記事(一部広告含む)


韓国の兵役について コメントなし